若手デビュー組担が選ぶ・ジャニソンでDearDreamとKUROFUNEのソロ曲

ドリフェス!が終わることが決まりました。正直死ぬほど凹んだ。今でも死ぬほど凹んでます。けどいつまでも凹んでいてもどうにもならない。だから言いたかったことだけ言ってしまおうと思ってこのブログを書いてます。

私はドリフェスのおたくになる前からジャニオタで、人一倍アイドルの歌うアイドルソングに執着がすごくて「こんなキャラクターのアイドルならこの歌を歌ってほしい!」という執念がすごい。そして同じくらいドリフェスのキャラクターに対しての執着がすごい。そんななか、プロジェクト最後のアルバムの中に主要キャラクター7人のソロ曲が収録されることが発表。

ソロ曲。

ドルオタにとってこれ以上に甘美な響きはないんじゃないですかね?絶対に自担にはキャラクターに合った曲を歌ってほしい。その為に何度も妄想を重ねてきました。実際にアルバムが発表される前に何度も重ねた妄想をここに残しておこうと思います。

 

 

と、いうことでジャニオタが考えるDearDream・KUROFUNEに歌ってほしいジャニソン!始まります!!

 

※前提としてHey!Say!JUMP以下のゆるオタなのでその辺から引っ張ってきています。

※あくまでもメインはドリフェス!の話なので、ド!のファンでジャニーズもかじってるよ、って人しか楽しめないと思います。

 

 

 

 

天宮奏…Forza!/Kis-My-Ft2玉森裕太横尾渉宮田俊哉、千賀健永、二階堂高嗣(2ndアルバム・Goodいくぜ!収録)

いきなりソロ曲といっていいのか分からない曲だけどほとんどソロ曲みたいなものだからいいかなって…。Forza!のあの勢いが奏くんにはぴったりすぎてやばくないですか。奏くんにはかわいいアイドルソングを歌ってもらうのも似合うから佐藤勝利くんの「好きだよ」とめちゃくちゃ迷ったんですけど、1曲しかないソロ曲と考えたときに奏くんがどっちを選ぶのか、壮馬くんが歌いやすいのはどっちかなどを考慮してこの曲で。やっぱり奏くんは恋愛うんぬんを語った歌よりも自らを歌った歌が似合うかなぁと思います。2期7話を経た今、2番サビ~Cメロを奏くんが歌うところを見られたら泣く。絶対泣く。バックはDearDreamの4人について欲しいなぁ。ちなみに衣装ブランドはAIM GOAT!でもあんまりじゃらじゃらした感じよりは黒タンクに白シャツとかの方がこの曲には合ってるかもしれない…。

 

及川慎…Only one.../Kis-My-Ft2玉森裕太(3rdアルバム・Kis-My-Journey収録)

ミディアムテンポのバラード。これ何よりも歌詞が!!慎くんにピッタリすぎて!!歌詞が結構情景描写に力を入れてるところが何よりも慎くんだなぁと思います。溝口くんの歌い方も玉森くんと近い部分あると思うし。まぁちょっとキーが高いのでキャラ声保てるのかが不明ですがその辺はまぁご愛敬ってことで。ちなみにご本家ではコンサートでパジャマからの生着替えがあったんで同じことやってくれても構わないと思う。ラグジュアリーパジャマシリーズ使ってやればいい。グッドナイトシープパジャマシリーズでもいいけど。どうしても元気さ・明るさがイメージに来がちなDearDreamでバラードを歌える貴重な存在だと思うのでやっぱりバラード担当になってほしい。ちなみに複数選べるならちょっと攻めてSexyZone菊池風磨くんのBut…もアリかなーと思います。本当結構攻めてるけど。慎くんにこういう歌歌ってもらえるなら本当りあこ一直線です。


佐々木純哉…Hey!SummerHoney/SexyZone・中島健人(5thAnniversary Best 初回限定版B収録)

これはこの曲を聴いた時から絶対に思ってた。これは佐々木純哉に歌わせるべき。いやこれを佐々木純哉に歌わせないで何を歌わせるの?っていうレベル。歌詞・曲調・コンセプト全てにおいてミスターアイドル・佐々木純哉にこそ歌わせるべき名曲。ありがとうケンティー。基本的に中島健人くんのソロ曲はどれでも純哉くんに合うなあと思うんですけど、2番Bメロの『最高の恋の波に乗る』という歌詞が!!佐々木純哉じゃねぇか!!という意思のもと異論を認めずこの曲です。この歌にバックダンサーつけるなら絶対にメンバーじゃなくてユニット無所属のルーキーアイドルがいい。晩道源馬くんとか桜庭むぎのくんとか椎名小豆くんとか暁広人くんとか粟地太郎くんとか。その辺の無所ルーキーアイドルをわらわら並べて、そのセンターで最上級に輝く佐々木純哉がこの歌を歌うところが見たくて仕方ない。CANDY~Can U be my BABY~にして\LOVE JUNTY!/と叫ぶのもすごく捨てがたいんですけどやっぱり最強リア恋アイドル佐々木純哉がどうしてもみたいのでこれは絶対この歌!


片桐いつき…Mermaid/SexyZone・松島聡(Sexy Tour 2017~STAGE 初回限定版内CD収録)

すごく悩んだんですけどいっちゃんはやっぱり聡ちゃんのソロ曲を歌ってほしい。個人的に二次元DearDreamってすごくSexyZoneと親和性があると思うんですけど、特にこのふたりはキャラクターは180度違うのにすごく近いものがあるなぁと思います。キャラクターとかポジションは全然違うんだけどね、いい意味で。やっぱりいっちゃんのキャッチコピーである「踊ったらスゴいんです。」を表現するにはこの曲かなぁと思います。Break out my shellでもいいかなーと思ったけどあえてこっちにしたのは清廉潔白っぽいイメージのいっちゃんが恋愛ソングを歌うっていうのにすごく萌えるっていうのと、太田くんはこっち選びそうだなぁという妄想です。音源としてすごく手に入れにくい曲なので聞いたことある!って人が少ないのが悔しいんだけど本当良曲だから早くサマパラ2017出せよ。全然関係ないけどキャラ抜きに太田将煕がジャニソンを歌う!踊る!ってなったら絶対中島健人のMission選びそうですよね、っていう太田くんとケンティーのおたく兼ねてる人にしか通じない話がここ最近私の中で鉄板です。(?)


沢村千弦…Sing for you/Kis-My-Ft2玉森裕太、千賀健永、宮田俊哉(1stアルバム・Kis-My-1st収録)

また玉森かよ!ってツッコミが飛んできそうですけど、少し前のたまさんは本当に私好みの曲ばかりを歌ってきてくれたので仕方ない。これも正確にはソロ曲ではないんですけど、ソロで歌っても遜色ない曲なのでここで挙げました。これもコンサートでの演出含めなんですけど、あのお花がいっぱいついた衣装を千弦に着てほしい!!PEACE PAREDE!が作ってくれそうだから発注かけたい!!紙で出来たちょうちょを飛ばすとお花がぶわぁぁああっ!と舞うあの演出をぜひやってほしいです。歌詞はMAY BE LADY!を彷彿とさせるような超ド直球アイドルソングなんですけど、やっぱり千弦はもちろん郁くんもきっと楽しんで歌ってもらえる曲だと思うんですよね。バックはご本家に倣って同ユニから2人連れてきたい。個人的には慎くんといつき(というか溝口くんと太田くん)がいいかなと思います。その二人引き連れてきらっきらなド直球アイドルソングを完璧に歌ってかわいさでおたくたちをメロメロにする千弦が見たい。切実に。


風間圭吾…TAMER/ジャニーズWEST中間淳太(2ndアルバム・ラッキィィィィィィィ7通常版収録)

ド!における自担なので本当死ぬほど悩んだんですけど、総合的に考えるとやっぱりこれかなぁと思います。まず曲うんぬんっていうより、お淳太様の経歴が圭吾くんにとって何よりも羨ましいやつですよね…。ジャニーズで一番プリンスに近い男…。その経歴というか事前設定というか、お淳太様のそういった部分のキャラクターが活きに活きた曲だからこそ圭吾くんにもぜひ歌ってほしい。プリンスというには少しロックすぎる部分もあるんだけど、中の人である戸谷くんがガチガチのプリンスはもう出来ないだろうという判断のもと、この曲なら楽しんで表現してくれそうだなぁと思ってます。ドMなプリンセスたちも絶対喜ぶ名曲。ちなみにコンサートで披露された時私は腰を抜かしました。この曲の後半はジャニーズWESTの他メンバーが動物になぞられて出てくる部分があるのでその辺もメンカラ調整してやってほしいです。DearDreamと勇人くん従えて鞭持って客席煽り倒す圭吾くんに死ぬほど沸きてぇぇぇぇぇ………


黒石勇人…『蛹』/Kis-My-Ft2北山宏光(1stアルバム・Kis-My-1st収録)

ジャニーズ若手デビュー組で勇人くんの世界観に近いって言ったら北山さんしかいないんじゃない?!って感じですよね。アイドルソング大好きな私としてはFORMの方がいいなぁと思ったんですけど、1曲しか選べないなら勇人の代名詞であるロックさ重視にしました。いやぁ株元くんの声で「ふざけんじゃねぇ」が聞きたい!!!本当勇人担の皆さんには是非この歌の歌詞を読んでほしい。まじでソロ時代の黒石勇人がそこにいる。ここ最近のテレビで見るバラエティー色豊かな北山くんしか知らないよ、って方は本当北山宏光の音楽聞いたほうがいいですよ。若い時は本当若さ故なロックを色々作ってくれてましたし、最近の曲はその棘が抜けて切ないラブソング歌ってることが増えたんですけど、そんな所を勇人くんに重ねて、将来勇人くんが今ナニヲ想ウノみたいなの作ってきたらどうしよう…萌えとりあこで死んでしまう…って震えるところまでワンセットでやるのめっちゃ楽しい。

 

 

 

 

以上、個人的な独断と偏見で選んだジャニソンで選ぶDD・KFのソロ曲でした。

そもそも私自身がかなり狭い範囲のおたくなのと、ソロ曲ってなると原曲からソロじゃないとイメージしにくいのがあってかなり偏ってしまったのが反省点…。ジャニオタのドリフェス民の方いらっしゃったら是非おすすめ教えてください。

このほかにもこの曲をこのメンツで!って妄想しているものがあるので近いうちに番外編みたいな感じであげられたらいいなと思ってます。